ソニー損保・保険金支払漏れ

6/17 ソニー損保が一部の契約で保険金の支払漏れがあったと発表した。
内容を見てみると、対人賠償の臨時費用が大半で、未払発生率も最大で2%とわずかであり、意図的に保険金を支払わなかったものではなく、ソニー損保のいう、「担当者の見落とし」というは事実だろう。

対人臨時費用というのは被害者が、入院○日以上した場合や死亡した場合に、契約者に支払う雑費のようなもので、見舞いの菓子折代にでも充ててもらうものだ。

対人臨時費用の支払漏れなどは、ソニー損保に限らずおそらくどこでもよくある話で、私も時々支払決裁時に、責任者から指摘されて、追加払いすることがある。
富士火災もちょっと前に同様の発表をしている。
こんなのは担当者の責任というより、管理者の能力不足・怠慢であろう。

未払い自体の件数もわずかなので、保険金の未払い自体はニュースのネタとしては大したことがないのだが、それよりも問題は、お客様の問合せ先フリーダイヤルが土日は休みで、さらに平日も9:00~17:30ということだ。
金曜日の夜に発表しているのであれば、その直後の土日は少なくとも、電話を開けておくべきだろう。また平日も、今週くらいは延長しておくべきだ。
ソニー損保が、実は今回の件を「どこの会社でもよくあること」と軽く考えているのではないかと感じてしまう。
今回の件そのものは大したことがないかもしれないが、通販1位の「気の緩み」が感じられる。

ただ、「然るべき人事処分を行う」と発表しているので、それで体質改善されることを期待しよう。。。


いろいろなブログでもこの件は話題になっている。
http://fukuhiro.seesaa.net/article/4472144.html
http://blog.livedoor.jp/sonyfan/archives/25596097.html
http://blogs.yahoo.co.jp/saburi_chie_fan/5218758.html


自動車保険を損保社員が比較

人気ブログランキング

ソニー損害保険株式会社(社長 山本真一)では、保険金をお支払いして事故対応が完了したとしていた過去のご契約のうち598件(総額:33,147千円)について、お支払いすべき保険金の一部が未払いとなっていることが判明いたしました。そのため、未払い保険金のあったお客様には、弊社より順次ご連絡をさしあげ、お支払いさせていただいておりますのでご報告申し上げます。

 日頃から事故対応サービスの充実に向けて真摯に取組んでいたにもかかわらずこのような事態を生じさせましたことは誠に遺憾であり、お客様には多大なご迷惑をおかけいたしましたこと、心より深くお詫び申し上げます。

 今後は、未払いとなっている保険金のお支払いに、引続き誠意をもって迅速に対応させていただくとともに、事態の重大性を認識し、再発防止のために一層の業務の適正化、および、コンプライアンスの徹底を図ってまいります。また、今般の事態にかかる責任者については、然るべき人事処分を実施する所存です。

 なお、本件に関するお客様専用のお問合せ窓口を設置しておりますので、以下にご連絡申し上げます。


【お客様専用お問合せ窓口】
0120-278-300
※受付時間:午前9時~午後5時30分(土曜・日曜・祝日を除く)
※携帯電話・PHSからもご利用いただけます。

メインサイトはこちらから
自動車保険を元損保社員が比較ランキング


価格.com 自動車保険