通販損保を比較する面白い評価軸

先日、私のサイトの掲示板に、通販損保のホームページの利用環境(ブラウザやOS)についての投稿があった。

私が最近の三井ダイレクトで心底むかついてるのが、HPの推奨ブラウザです。
何と、Macintosh非対応なのです。iPodがあれだけ流行ってる今、Macしか
持っていない人も多いはず!デザイン系の職種ならなおさらでしょう。
実は我が家もそうなので、去年、クレームを入れましたが「すみません」の
一点張り。見積はおろか、契約状況の照会もできないのです。
そして、今年、サイトをリニューアルして古田選手を雇う余裕はあったはず
なのに、相変わらずMacはダメ。ほかの会社は問題ないのに、技術的な問題
とは言わせない!そんなお金あるならMacも対応させろ!て感じです。

会社ではWindowsなので、去年は会社から更改しましたが、それも最近、
セキュリティーの設定などで見れないことが多発。(三井ダイレクトのみ)
継続手続きができない=継続しなくてよい、と受け止めて見限ろうと思ってます。
Macユーザーはネットがつながってるのにインターネット割引が使えないってことですよ。ふざけてます。
一度、この問題を取り上げてください。>管理人さん
ちなみに、今年もクレームを入れると「ネットカフェなどで…」と言われました。クレジットカード番号や個人情報をネットカフェで打ち込めと言うのか!と怒り倍増。

私は、WindowsXP/IE6.0と、割合的に多い環境で利用していたため、ホームページの利用環境について意識したことがなかったが、今回の投稿をきっかけに通販損保各社のサイト利用環境を調べてみた。

アメリカンホーム、チューリッヒは「サイト利用環境」の表記自体見当たらない。仮に何でもOKなら大したものだ。もし正常な動作をしないブラウザを利用環境の表記がないために使った場合、セキュリティが心配である。

そんぽ24は、
Windows:Microsoft Internet Explorer 5.01 以降,Netscape Communicator7
Macintosh:Microsoft Internet Explorer 5.0 以降
であり、MacについてはなぜかIEだけというお粗末な状況。

アクサダイレクトは、
OS:Windows95以降、Macintosh9.0以降
ブラウザ:InternetExplorer5.0以降、Netscape6.0以降、Safari
と、Macの対応もしっかりしている。

ソニー損保は通販損保で最も充実している。
Microsoft Windows をご利用の場合
【 OS のバージョン 】
Microsoft Windows 95 日本語版 以降
Microsoft Windows NT4.0 日本語版 以降
【 ブラウザ 】
Microsoft Internet Explorer 4.0 日本語版 以降
Netscape Communicator 4.06 日本語版 以降(Ver 6.x を除く)
Firefox 1.0 日本語版 以降

Macintosh をご利用の場合
【 OS のバージョン 】
下記ブラウザが動作するバージョン
【 ブラウザ 】
Safari 1.0 日本語版 以降
Microsoft Internet Explorer 5.0 日本語版 以降
Netscape Communicator 4.06 日本語版 以降 (Ver 6.x を除く)
Firefox 1.0 日本語版 以降

調べてみると通販損保でもかなりばらつきがあり、見えないところに気配りができている会社と、少数派のお客様を切り捨てる割りきりがある会社と差があることに気がついた。
これまで、こんな評価軸で保険会社のホームページを見たことがなかったが、各社の文化を表しているような気がする。

自動車保険を損保社員が比較

人気ブログランキング

メインサイトはこちらから
自動車保険を元損保社員が比較ランキング


価格.com 自動車保険