三井ダイレクト損保:新プロモーションサイトリリース雑感

三井ダイレクト損保が4月25日から新イメージキャラクターの古田敦也を利用したプロモーションサイト「MD1]をリリースした。
コンセプトとしては、「三井ダイレクト損保の自動車保険をより身近に感じていただく」ということらしいが、コンテンツとしては、ヤクルトの古田敦也選手のCMメイキングやインタビューの動画配信と、「ギモン解消!自動車保険乗り換え案内」というFlashでの自動車保険のQ&Aコーナーと、古田選手のスペシャルサイトなのか、通販自動車保険の啓蒙サイトなのかサイト全体のコンセプトにまったく統一感が感じられない。

「MD1」のトップページも画面の大部分を占める画像もクリックすらできないし、色使いもセンスがない。古田選手のせっかくの知的なイメージ安っぽく見えてもったいない。

それよりも気になるのが、このニュースリリースに記載してあった、2005年3月末で保有契約35万件という点だ。
昨年8月1日に30万件というニュースリリースがあったが、25万件から30万件までの期間が6ヶ月であったことに比べると、30万件から35万件まで8ヶ月かかっていることになる。
「保険業界の吉野家」もさすがに伸びが鈍化しているようだ。

今回の有名人の起用による広告投資を見ると、これまでの品質より安さを追求してきた戦略に行き詰まりを感じ、別のブランドイメージを狙った三井ダイレクトのあせりの表れではないかと感じてしまう。

そんな金があったら、事故の拠点を増やすとか、本来のサービスに少しは投資しろよといいたくなる。


自動車保険を損保社員が比較

三井ダイレクト損害保険株式会社(社長:岩崎源弥)は、より多くのお客さまに弊社のことをご理解いただきたいと考え、本年4月25日(月)、Web上にプロモーションサイト『MD1.jp』(www.MD1.jp)を開設いたします。

この『MD1.jp』サイトでは、自動車保険を切り替える際のさまざまな疑問を解消いただけるコーナーや、本年4月より弊社のイメージキャラクターに起用したヤクルトスワローズ古田敦也選手に関するコーナーを用意し、弊社の自動車保険をより身近に感じていただけるコンテンツを展開します。

「MD1」とは、〝MD〟がMitsui Direct(*)の略で社名を、〝1〟が弊社の事業コンセプトである「あなたの安心が、いちばん。」を意味しております。これからももっともっと多くのお客さまに弊社のことをご理解いただきたいと考え、このサイトに事業コンセプトを表すURLをつけました。

おかげさまで弊社は、2005年3月末には保有契約が35万件を突破し、着実に伸長を続けております。今般の古田敦也選手のイメージキャラクターへの起用、プロモーションサイト『MD1.jp』の開設を機に、今後もさまざまなプロモーションを展開し、「お客さまから選ばれ、喜ばれ、信頼される会社」を目指してまいります。
『MD1.jp』概要

URL : http://www.MD1.jp

コンセプト

三井ダイレクト損保の自動車保険をより身近に感じていただく

トップページ

弊社イメージキャラクター古田敦也選手を起用した広告クリエイティブと連動

コンテンツ


「ギモン解消!自動車保険乗り換え案内」
インターネットで自動車保険に加入するのが便利な理由や、はじめて通販系自動車保険に接する方が持っている疑問w」誤解をわかりやすくw」楽しく解説


古田敦也選手に関するコンテンツ
「CMメイキング」…5月後半からオンエア予定のCM撮影現場を一足先に紹介
「古田選手にインタビュー」…古田選手のプライベートに迫る5つの質問


保険料かんたんチェック…5つの質問に答えるだけで保険料の概算をチェック


商品のご案内


お見積もりのご案内


その他 会社情報 等

メインサイトはこちらから
自動車保険を元損保社員が比較ランキング


価格.com 自動車保険