新入社員がやってくる

4月になり、新入社員がもうすぐ各部門に配属される。
私のセンターにも新入社員がくる。
研修期間中に配属が言い渡されるのだが、大抵の新入社員は面接時などに「営業希望」とか「商品開発希望」って希望を出す。「損害調査部門希望」という新入社員はあまり多くない。(というよりほとんどいない)

「損害調査部門」の仕事は、一般的に損保の社内での「部門ステータス」は低い。経営者は「損害調査部門と営業部門は車の両輪」と持ち上げるが、口先ばかりである。損害調査畑の重役がほとんどいないことからも明らかだ。
確かに、損害調査部門には、営業部門で成果を出せなかった社員や、高齢者の掃き溜めになっている。

そんな損害調査部門に配属を言い渡された新入社員は、ショックを受けていることが多い。過去に配属発表直後に、退職した新入社員も何人かいた。

私も営業部門への配属を希望していて、損害調査部門への配属を聞いたとき、落ち込んだ。でも今では、損害調査部門の仕事が大好きだ。
私が何よりこの仕事をしていてよかったと思う瞬間は、お客様や被害者の方から「貴方に担当してもらえてよかった。ありがとう。」といってもらえること。中には解決後に被害者の方から契約をしたいという電話があったりもする。
この仕事を知らない人から見ればささやかなことかもしれないが、その「ありがとう」の瞬間のためだけに仕事をしているといっても過言ではない。

損害調査部門に配属になった新入社員へ。
社内での部門ステータスが低くても、お客様に感謝される仕事ができることにプライドを持って欲しい。そしていつまでも「お客様視点」を忘れずに、会社都合的な価値判断しかできない社員に染まらないようにいて欲しい。


自動車保険を損保社員が比較

メインサイトはこちらから
自動車保険を元損保社員が比較ランキング


価格.com 自動車保険