富士火災の損害サービスはすごい

ちょっと古いニュースなのだが、富士火災が2月から「ベリエスト」というハイグレード自動車保険契約者を対象に新しい損害サービスを始めた。

特に注目すべきサービスは、事故受付後、1時間以内に初期対応の状況報告の電話をする「安心コール1」というものだ。

事故受付を行ってから1時間以内にそこまでの対応状況を契約者に電話で報告することをサービス名称をつけて、対外的に訴求していくというのは、画期的だ。

しかも、よくありがちな「土日や夜間を除く平日営業時間内に限ります」といったサービス提供の制限もないところが、既存国内大手損保はおろか、ソニー損保、三井ダイレクトなど、土日や夜間の初動対応をセールスポイントにしている通販自動車保険会社のサービスさえ遥かに凌駕している。

ただもったいないのは、富士火災がこういった優れたサービスを一般消費者に充分訴求しきれていないということだ。
このようなサービスを、チューリッヒやソニー損保などマスメディアを使った宣伝を大量に出している通販自動車保険会社が実施してきたら既存国内損保にとって大きな脅威となるだろう。

これからの自動車保険は、富士火災のように、サービス品質を明確に顧客に示していくということがスタンダードになっていくと思われる。

自動車保険を損保社員が比較


<以下 ニュースリリース>
富士火災、自動車保険「ベリエスト」契約者向けに「安心コール1」をサービス開始
自動車保険「ベリエスト」契約者に対する新損害サービス対応「安心コール1(ワン)」の開始について

 富士火災海上保険株式会社(代表執行役社長CEO:ビジャン コスロシャヒ)は、“業界初”の「“1時間以内”初期対応状況お知らせコール(ペットネーム:安心コール1(ワン))」を自動車保険「ベリエスト」契約者に対して開始いたしました。(2月15日(水)以降事故受付分より)

1. サービス誕生の経緯
 弊社では、コーポレートビジョンである「最高品質の損害サービス」の実現に向けて、昨年より社内組織横断のプロジェクトチーム(名称:「Fプロジェクト」)を立ち上げ、“損害サービスのあるべき姿”について検討を重ねて参りました。
 論議の結果、「自動車保険においては、事故直後のお客さまに素早く初期対応の状況をお知らせすることが、お客さまの不安解消と円満な事故解決に向けた第一歩となる」との結論に達し、“業界初※”となる「“1時間以内”初期対応状況お知らせコール(ペットネーム:安心コール1)」を実施いたします。
 これまでも初期対応の状況については、対応完了後、お客さまへ速やかにお知らせしていましたが、その所要時間にばらつきがありました。「安心コール1」では、これを改善し、お客さまに少しでも早くご安心いただけるように“1時間以内”という期限を設け、お知らせすることをお約束いたします。

※ 弊社自動車保険「ベリエスト」ご加入のお客さまに対して、特にご希望されない場合を除き、全件「安心コール1」をご提供することが“業界初”となります。

2. サービスの概要
 「安心コール1」は、弊社の「セイフティ 24サービスセンター(事故受付集中センター)」にお客さまから直接報告いただいた自動車保険の対人・対物・人身傷害の事故案件について、事故受付後“1時間以内”に初期対応(相手方への連絡、病院への手配等)の状況をお知らせすることによって、お客さまに“安心”をご提供するものです。
 補償・サービス充実型の「ひとつ上を行く自動車保険“ベリエスト”」にご加入のお客さまを対象といたしますが、「ベリエスト」においては、事故担当スタッフが“48時間以内”にお客さまを訪問し、事故解決までの手続きに関する説明やアドバイスなど初期対応の援助を行う「事故時ご自宅訪問サービス」を実施しております。
 従いまして、今回の「安心コール1」の導入によって、[1]“24時間365日弊社社員常駐”の「セイフティ 24サービスセンター」への事故報告、[2]「安心コール1」による“1時間以内”の経過報告、さらには[3]「事故時ご自宅訪問サービス」の“対面”によるご説明、と事故発生直後の一連の即応体制が拡充されるため、お客さまの事故による不安を解消する一助になるものと確信しております。
 弊社におきましては、今後も独自の損害サービス体制の充実を図り、お客さまに“身近で頼れる富士火災”を体感していただくことによって、主力商品である自動車保険の販売を推進してまいります。

3. 今後の展開
 お客さまのご利用状況を見極めつつ、対象契約を順次拡大する予定です。

メインサイトはこちらから
自動車保険を元損保社員が比較ランキング


価格.com 自動車保険