そんぽ24損保スタート

b8bd401a.gifダイレクトライン(安田ライフダイレクト)が日本興亜に売却され、10月1日付で「そんぽ24損害保険」に社名変更された。
さっそく、社名以外にどう変わったのかサイトを見てみた。

期待に反してサイトはほとんどダイレクトライン時代のものを流用して、
ロゴを差し替えているマイナーチェンジ程度であり、特に目新しいことは
やってこなかった。
2004年7月9日のニュースリリースで発表された会社ロゴには「安心の24時間自動車保険」とサブコピーが添えられており、既存損保や通販系で最も事故対応に力を入れているソニー損保を驚かすような事故対応サービスを打ち出してくるかと期待していた。

しかし実際に使われているロゴはこの「安心の24時間自動車保険」というサブコピーは「自動車保険、かしこく選べば。」に変更されている。
おそらく、事故対応部門(損害調査部門)を中心とした保守派が「24時間対応してくれるような誤解を招くからやめたほうがいい」と指摘し、変更をしたものと思われる。

自動車保険で最も重要であるべき事故対応部門がこのような古い発想の会社では、通販系損保で勝ち残っていくのは難しいのではと思う。

これまでは、「安田ライフダイレクト」という旧財閥系のブランドが、消費者に何となく安心感を与えていたが、それが「日本興亜」では一般消費者に対してのブランドはないに等しい。

ブランドや事故対応で勝負できないとなると
いったいこの会社はどうやって他の通販系と差別化をしていくのだろうか?

自動車保険を損保社員が比較

メインサイトはこちらから
自動車保険を元損保社員が比較ランキング


価格.com 自動車保険